2010年1月27日に、進水80年を迎えたのは、横浜みなとみらいに係留されている日本丸。
この日のヨコハマろはすで、そのニュースをお知らせしたので、80歳をお祝いすべく放送終了後日本丸へ。
見よ、この雄姿!
この日は、80歳を記念して入場料無料で日本丸と横浜みなと博物館が楽しめるんです。
日本丸の船内を探検・・・。以下、写真でお楽しみください。
ここは、調理室。
献立です。この日の夕食はローストチキンに、魚の開き、チャイニーズスープ・・・ってどんだけ肉食系男子やねんっ。さすが訓練船、夜食にインスタントラーメンとハムサラダサンドイッチですよ。すっごい食べるなぁ。海の男子たち。
船長室には、80歳をお祝いした花束やお酒が届いていました。傘寿っていうんですよね、80歳。
この部屋のお祝いカードを見て、思い出した私。クイズ番組には出られんな。
船医さんがいて、午前午後1時間半ずつ診察がうけられるらしい。
手術台まであってびっくり。船の中で手術したんだろか・・・。揺れて手元が狂いそうだ。
横浜みなと博物館の常設展示室。
広いし、模型がたくさんだし、鉄ちゃんならぬ船ちゃんには、タマランでしょう。
私は船子じゃないけど、なかなかタマランかった。
これが、知る人ぞ知る操船シュミレータ。これやりたかったのよぉ。横浜港に接岸したかったのよぉ。だけど、ちっちゃな男の子がやってて、「私もやりたい」って言えんかったデス。
日本丸はあちこちに船の部品や機能についての解説があります。
部品には愛称(たぶん本名じゃないと思うんだけど)があって、バタフライ、イルカ、そのほかにえーとえーと・・・自分の貧弱な記憶力が情けない。陸のモノの名前が名づけられているな、とおもしろかったんです。見渡す限り水の大海原に出たときにせめて陸を懐かしもう、とそんな名前をつけたのかな、と思ったのです。名前が挙げられず説得力のない記事になってしまいました。