児玉清さんが亡くなりました。
長いインタビューをさせていただいたことがあります。
俳優としての2枚目ぶりと、読者家としての輝きにすっかり心をつかまれたものでした。
以来、かなり遅まきながら児玉清ファンに仲間入りしてましたのに。
インタビュー当時、わたしはアレルギー歴が長すぎるせいで、スタジオに入ると咳が止まらなくなることがありました。
聞き手としては、まったくもってあるまじきことです。
インタビュー中に咳が出始めた私に、嫌な顏をするでもなく児玉さんは
「ちょっと休もう。水持ってきてあげて」
とおっしゃるのです。
申し訳ない想いとともに、そんなことがスラリと言えてしまう土台の上にあのカッコヨサが成り立っているんだなぁと思ったものでした。
たくさん辛い想いもなさった児玉さん、心からご冥福をお祈りします。
5月22日(日)に、パネルクイズアタック25を見ました。児玉清さんの追悼番組でしたね。私が生まれる前日に始まった番組で、物心ついた時には、日曜日のお昼は、新婚さんいらっしゃい→パネルクイズアタック25と見ていました。小学生の時には、司会の児玉さんは、何のお仕事をされているのか『???』でした。『アタックチャンス!』と言いながら、右拳を前後させるのと、その後に、『アタックチャンスの次が大事!』とおっしゃるのが印象に残っています。
29日(日)に、アタックチャンスを見られるかは、当日になってみないとわかりません。
投稿者 ふじお@神奈川 : 2011年05月24日