新サイト「フリーアナウンサー土井里美の自分の声が好きになる!話し方レッスン」へ

気になるトピックスのエッセイを紹介するページです。

鬼はうち

もうすぐ節分。
春がもうすぐそこに来てると思うと心が弾みます。
節分といえば豆まき。

炒った豆を年神に供えたあと、その豆を年男が「鬼は外、鬼は外、福は内」といいながら蒔きます。
「自分の年の数だけマメを食べると、一年元気で過ごせるんだよ。」
なんていいますよね。

ところで、全国には「鬼はウチ」とマメを撒く場所があるのをご存知ですか?
神奈川県川崎市のお寺では、暗くした本堂に悪い鬼を招きいれ、改心させてから世間に送り出すんですって。
鬼にも改心のチャンスを与えるんですね。

京都福知山のある神社でも「鬼は内、福は外」です。
鬼(厄)を神社に迎え、福を神社から氏子の各家庭に送るという意味で使っているんだそうで、ありがたい話です。

鬼が名字に入る家では、「鬼は内、福は内」とも言うそうですね。

また、日本中の家から追い出されたかわいそうな鬼たちを迎えてくれる町もあるんですよ。
それは群馬県の鬼石町。(おにしまち)
この町は昔鬼が投げた石でできた町と言われていて、鬼は町の守り神になっているんですって。
<鬼恋節分祭>というのがあって、「福は内、鬼は内」と言うそうです。

ところで、お宅では誰が鬼ですか?

コメント

昨日のサザエさんでは、「福は内、鬼も内」何て言ってたような(笑)。
なるほど、鬼を良いものとしている家もあるんですね。

節分と言えば、最近、恵方巻(えほうまき)なんてのを知りました。関西方面発祥の節分に食べる太巻きの事のようですね。
関東にはこういう習慣は、近年まで無かったはず。それが、最近はコンビニで予約受付中なんてチラシを配っていたり。単価380円のようなので、そんなに儲からなそうだけど・・・。

投稿者 TAKA♪ : 2006年01月30日

そうそう、恵方巻きはおすし屋さんとコンビニの作戦にやられた感がありますね。
バレンタインはチョコレート業界だから冬はコマーシャリズムに乗っかる季節なんですね。
でもまあ、縁起物だと思えば恵方巻きも楽しからずや。

投稿者 土井里美 : 2006年01月31日

こんばんわ!こちらには初投稿です(^^)。ウチの節分は、「息子の誕生日」でもあるのでとっても盛大ですよ!豆もまくし、ケーキも食べるし・・・。

今年もあと数日で、この日がやってきます!遂に6歳で、春からは小学生です(^^)。

投稿者 tk19681016 : 2006年01月31日

我が家では、自分の心に住む鬼に向かって
豆を投げます。

投稿者 土井Q壱朗 : 2006年02月01日

え~~~~~~~
先ほど、投げつけられました。
で、何か問題でも?

投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2006年02月04日

tkさん
ようこそ、いらっしゃいまし。
遅くなっちゃったけど、息子さんお誕生日おめでとうございました!
盛大にお祝いした?僕ちゃん大喜びだったろうね。

Qちゃん
心に棲む鬼は退治できましたか?
なかなか手ごわいよね。マメぐらいじゃあ退散せんだろう・・・。

塾長
いや、塾長は「鬼キャラ」だから全然異論はない。
高木ブーみたいな扮装した?

投稿者 土井里美 : 2006年02月04日

△このページの一番上へ

エッセイ目次へ

▲ノリノリよん。
(2006年02月04日)

鬼はうち
(2006年01月29日)

▼寒中見舞い、余寒見舞い。
(2006年01月26日)

エッセイ:アーカイブ

2007年

2006年

2005年

2004年

フリーアナウンサー
土井里美

フリーアナウンサー 土井里美

元BSN(新潟放送)アナウンサーで、現在は首都圏を中心に活動しているフリーアナウンサー土井里美のオフィシャルホームページです。

詳しいプロフィールを見る

トップページ

ダイアリー

ニュース

トーキングライフ

キュー!

エッセイ

キャリア

プロフィール

連絡先

本サイトについて