今週金曜日放送の「土井里美のかわさき・みつけた」(ラジオ日本9:00~9:10)で、
川崎市多摩区を中心に活動している鉄道模型クラブ「新百合ヶ丘鉄道模型クラブ」と「モデルアイゼンバーン」
の事務局長二上孝秋さんにインタビューしてきました。
日本型Nゲージを走らせる「新百合ヶ丘鉄道模型クラブ」のお話をたっぷり聞いてきましたよ。
そちらはOAを是非お聞きいただくことにして、ここではその裏話。
二上さんが運営するもう一方の「モデルアイゼンバーンクラブ」はヨーロッパ型鉄道模型のクラブです。
二上さんはヨーロッパ型鉄道模型のコレクターで、ご自宅には鉄道模型で埋め尽くされたお宝部屋がありましたよ。
さて、このクラブの皆さんは鉄道模型をただ走らせるだけではありません。
ヨーロッパの鉄道に相応しいジオラマを作ってその中を走らせているんです。
その精巧さといったら!
あまりにもきれいだったので、一部をご紹介します。
これが、その全体像。かなり大きいです。
そしてこれは、その一部の雪景色。この雪景色でメンバーが受賞したそうですよ。
これは、町の一部分。人がいたり、風船を飛ばしていたり、物語の中に入り込んでしまいそうです。
クラブでは、かつて交通博物館などでこのジオラマを公開していたそうですが、最近ではホテルなどで披露することが多いそうです。
ホテルでの展示では、鉄道ファンというよりも若い女性が足をとめて、長い時間見入っているそうです。
なるほどその気持ちよくわかります。
モデルアイゼンバーンでは以下の日程でジオラマを公開します。
7月24日から8月下旬まで
場所:東京目白の椿山荘
夏のデートコースにいいかもしれません。
鉄道模型を愛する二上さんのお話はたっぷり8日(金)の「土井里美のかわさき・みつけた」をお聞きくださいね!
オデの周りにも “鉄分” の濃い人が多いのよねぇ。
いい?
教えちゃっても(爆笑)
リュック背負って電車の運転席のすぐ後ろに立ってるような人がぞくぞくと集まってくるぞ~~~~~~
投稿者 ガ・ちんこ投稿塾々長。 : 2005年04月08日
Q様
えっとぉ。大きさが違いました。
そして何より、モデルが日本で走っている列車なのか、ヨーロッパで走っている列車なのかという点が違うんだと思います。
・・・と思うんですが、鉄道模型ファンの方に言わせればもっともっと違いがあるとおっしゃるかもしれません。
それにしてもジオラマ素晴らしいから是非見て!
夏は椿山荘へGO!
投稿者 土井里美 : 2005年04月08日
プロのラジオリスナー 塾長様
「鉄分」!うーん。おもろいです。
そのお仲間の鉄骨オトコ様たちに是非お知らせくださいませ。
ぞくぞくとおいでくださるのをお待ちしております。
鉄道好きな人がリュックを愛用するわけ考えてみました。
常にカメラを携行しているから?
いざという時に両手が自由になってないとシャッターチャンスを逃がしますもんね。
なーんてほんとは「リュックが好きだから使う」ただそれだけ、だと思うけど。
投稿者 土井里美 : 2005年04月08日
リュックにウェストバッグ、バンダナ、紙袋だと
アキバ戦隊『萌えルンダー』だよな。
投稿者 土井Q壱朗 : 2005年04月09日
先日は、素敵な放送をして頂きありがとうございました。
仕事で直接時間帯には聞けないためにカセットデッキで留守録音して帰宅してから何度も聞きました。大変よくまとまっていて、リスナーに鉄道模型の楽しさが伝わってくれたと思います。是非夏の「椿山荘」の運転会へもお越し下さい。実際に目で見て頂ければ、そのすごさと楽しさが肌で分かるかと思います。今回は本当にありがとうございました。
投稿者 二上孝秋 : 2005年04月10日
Q様
今年は「電車男」の映画化、舞台化ですからね!
キテマスよ!リュックにウエストバックは大人気なんだよ!
投稿者 土井里美 : 2005年04月10日
二上孝秋様
取材の折はありがとうございました。
たくさん面白いお話をうかがったのに、時間の都合で放送できなかった部分がありましたことをお許し下さい。
夏は楽しみにしています!
これからの新百合ヶ丘鉄道模型クラブの皆様のご活躍をお祈りしております。メンバー増えるといいですね。
これからもこのサイトに遊びにいらしてください。
お待ちしております。
投稿者 土井里美 : 2005年04月10日
日本型とヨーロッパ型ってどこがどう違うの?
投稿者 土井Q壱朗 : 2005年04月07日