声は大事!ブログ

選挙演説とお顔の動き

全国で選挙戦が繰り広げられていますね。

政治家の方々は話すのがお仕事ですから、スピーチの良いお手本になります。
間の取り方、緩急の付け方、声の張り方、マイクの使い方、街頭演説の場合の広場特有の音響環境での話し方の工夫。
さすがだなあ、とうならされます。
特に党首やベテラン議員の方は素晴らしいですから、ご参考にされることをお勧めします。

ところで、国政選挙ではそれほど多くないように思いますが、ポスターの写真で苦労する候補者が少なからずいらっしゃるようです。
写真館の方から撮影時の話として聞いたのですが、うまく笑ったり、朗らかな感じの良い表情を作るのに難儀するらしいのです。
豊かな表情を作るためには、表情筋を動かさなければなりません。
日本語は省エネ言語なので、大きく顔を動かさなくてもどうにか聴きとってもらえる程度の発音は出せます。
そのせいで、顔を動かさずに過ごしてきた人が多いのです。
ここでいう「顔を動かす」というのは具体的に、頬を動かす、口の周りを動かす、下あごを下げるということです。
顔を動かせますと、ギリギリ及第点だった発音が磨かれて武器になるほどのレベルにできます。
これは、想像ですが国政で長く活躍する議員の皆さんは、話すための武器を磨いているうちに顔の筋肉を上手に動かすことを覚えていったのではないでしょうか。

選挙に出る予定がなくても、顔を動かす練習をしてみるといいですよ。
あなたの魅力が益々外に表出していくと思います。
わたしは、話し方を企業・団体研修やホテル学校の授業でお伝えしていますが、より魅力的に話すためには顔を動かすトレーニングが欠かせません。
様々な方法でトレーニングすると、その場でお顔が変わってくるんですよ。

まずは、自分が写る写真をたしかめてください。あなたは朗らかに笑えていますか?

 

<ちょっと宣伝♪>
スルガ銀行 d-labo様で「話し方で好感度アップ」講座をします。
どなたでもご参加いただけます。申し込みメール順で先着30名様まで。
参加費は嬉しい無料。
会場でお待ちしています。

10/28(土)10:30~12:00
会場:d-labo たまプラーザ(とてもおしゃれで明るい会場なんです♪)
神奈川県横浜市青葉区新石川2-2-1 たまプラーザテラスサウスプラザ1階

詳細・お申込みは以下のURLからどうぞ。
スルガ銀行d-labo http://www.d-laboweb.jp/event/171028tp.html

※写真は、都心の青空。晴れた空が戻ってきてくれるといいなーという思いを込めて。

20171016